Blog

2016-03-06

野焼き2016(2016/3/5)

2016年3月5日・啓蟄の日。 童心回帰農場・TAKETA付近の草原では野焼きが行われました。 昨冬に植栽したポポーの苗のすぐ側まで燃えて少しハラハラでしたが、 関係者の方々が実に巧みに火を安全に操ってくださいました。 ルンズのおうちゲストハウス棟の裏側に炎が上がった時はもの凄い迫力でしたよ! 1万年もの遥か昔から行なわれてきたと推測される野焼き。 我々がいま目にする阿蘇くじゅうの草原は太古からの「原風景」でもあるんですね。 竹田市野焼き関係者の皆さま、消防団の皆さま、ありがとうございました。 DSC_3303 農場の北東から火が入りました。 DSC_3309 お隣の牧草地との境界線沿いに火が点けられていく様子。 DSC_3317 ゲストハウス棟の裏で燃え上がる炎。
情報
About 吉田しのぶ

1957年生まれ。 生まれも育ちも熊本の、体育会系「肥後の猛婦」。 幼稚園教諭、モデルを経て、八重山諸島・アメリカ・北海道・福岡と移住を続け、40才で熊本にUターン。 人生のリセットで単身地球一周の船旅に出る。 帰国後は東京と熊本で郷土料理店をプロデュース。 2015年春、飲食業から農業の世界に飛び込み、現在に至る。